1. HOME
  2. 日進堂グループ NEWS
  3. 紙を半透明にする新技術「ART CLEAR」が誕生! ~脱プラでSDGs ~

紙を半透明にする新技術「ART CLEAR」が誕生! ~脱プラでSDGs ~

 この度、株式会社日進堂印刷所では、脱プラによる環境保護やSDGs への貢献にコミットした新技術「ART CLEAR(アートクリア)」を開発いたしました。また、アートクリアによる「紙製窓付き封筒」と「紙製クリアファイル」の2 種類の製造も開始いたしました。この製品は、小森コーポレーション様のご協力のもと弊社で開発した新技術により、紙の一部または全面を半透明に透けさせた製品です。プラスチック素材を使用せず古紙としてリサイクルも可能ですので、脱プラやSDGs にも貢献できる環境配慮型製品となっています。

●デザイン性の高い半透明表現も可能です。
半透明部分は、形を自由自在に設定することができ、際の滲みもなく輪郭もシャープです。これまでは難しかったデザイン性の高い透明表現も可能です。また、透明度をコントロールできるのも、「ART CLEAR」ならではの特長です。

●企業・自治体のみなさまに幅広くご活用いただきたい製品です。
脱プラやSDGs に取り組まれている企業や自治体のみなさま、紙製品に新たな表現を求めるみなさまに、幅広くご活用いただきたい製品・技術です。また、透明を活かしたオリジナルのデザインや、封筒製造から個人情報の取扱・封入封緘までのワンストップサービスもご提案させていただきますので、お問合せ・ご相談をお待ちしています。

< ART CLEARは商標登録出願済みです。>